外に出せる内容の日記

自由気ままに楽しく、人と遊んで暮らしたい。

週報 2022/6/27~7/3 一瞬で過ぎ去った梅雨

近況 梅雨だったはずだけどめ結局週の後半はカンカン照りで夏!ってかんじだったな。 梅雨入りから梅雨開けまで2週間みたいなことをラジオで話してて、早かったなーという感じだ。 特に予定もない1週間というのはさみしさあるよな。なんかどっか行けたらよか…

週報 2022/6/13~6/26 東京旅行とその余韻

近況 2週間経ってしまった、先週末は東京に行ったりしてたので、書く時間が取れなかったな。 色々あった感じがするけど、しっかりと休める日がなくてしんどく感じている。 自分には1日なんもしなくても良い日というのがほしいんだなと(他の人とも会わない、…

週報 2022/6/6~6/12 食欲と戦って負けてる

近況 6/19に健康診断を受けるということで、最後の悪あがきというか、5月ぐらいからたべるものを意識している。 どこかの週報でもかいたかもだけど昼は焼き魚にして、夜は茹でた鶏むね肉みたいな。 ただ、これでは物足りないことが多くてどうしてもなんか買…

週報 2022/5/30~6/5 ランニングと社会性の向上

近況 6月に入り、雨のことが多くなってきてランニングするにはあんまり良い季節ではない。 しかしながら、走りたいときには走れるぐらいには晴れ間が出ている。 このころ、淀川のランニングサークルというものに参加している。 人と一緒に走りたいというより…

週報 2022/5/23~5/29 MIZAWABI2022すばら

近況 土曜日のみざわび(MeetTheWorldBeat2022)のチケットが当たっていたので、参加してきました。 この1週間は、ずっとvanillasとCreepyNutsとVaundyのプレイリストをずっと聞いていたな。 そのおかげもあって、ほとんど(全部?)の楽曲がわかったし、乗…

週報 2022/5/16~5/22 夜にゲームする日々

近況 ちょっと週報各タイミングが月曜になりそうな気配を感じているが、まあよい。 日曜日の夜はいまゲームをしているので、やるなら夕方かな。 特に出かけたりすることなく家で仕事進めてるだけの1週間。 長期休みがあったのは過去のことって感じになってい…

週報 2022/5/9~5/15 五月病という言い訳を使ってまう

近況 また仕事がある1週間が始まった。 やっぱり1週間も休んでしまうと、ペースが戻らない感じがあったな。 いつも以上につかれてたきがする、これが5月病か。。。 なんもする気にならねえとなったので、いろんなことが進んでない。 まあしゃーないというこ…

週報 2022/5/2~5/8 ゴールデンウィークを楽しむ

近況 1週間たっぷりと休ませていただきました。 泊りがけが必要な遠出はしなかったけど、京阪神の回りで遊べたのはよかったと思います。 仕事のことを一切を忘れて過ごしていた。 コード書いたりすることはやったりしていたので、そっちの方面を休みに入る前…

週報 2022/4/25~5/1 GW直前と始まりでワクワク

近況 今日時点ではすでにGWに入っているが、入る前ということで、ワクワクしていた気がする。 早く入らないかなー、遊びたいなーって気持ちでふわふわしつつ過ごした。 入ってから三日目だけど、遊んだり、1日中小説読んだりと自由な生活。 後半もそれなりに…

週報 2022/4/18~4/24 週報を書くことにする

近況 この方の週報という形態を見つけて、真似てみることにした。 https://non117.hatenablog.com/entry/2022/04/17/135434 少し前の昨年の振り返りの記事で下記のように書かれている 日記を抜粋し再編集した週報を始めました。もう2年半ほどプライベートな…

2021年買ってよかったものなど

買ってよかったもの 筋トレ器具 ダンベル10kg2セットとベンチプレスTotalで1万円ぐらい これで家での筋トレが結構できる 1回の1万円の投資でスポーツジムに行くお金が浮いているのですごい効果 自宅でもできんことないことがわかったし、むしろどこにも行か…

2022年の抱負

やりたいこと ソーシャルコネクションを増やす 何ができるかはまだわからない お見合いパーティーは良さそうだなと思っている 女性と出会う機会を自分からも受けていけ 一回5000円ぐらいだったらまあいいかなって思えるね カウンセリング込みのエージェント…

2021年の振返

年始書いた今年やりたいこと kannan-xiao4.hatenablog.com できたこと 大阪に引っ越しした 引っ越したことで会いたい人に会いやすくなったのは良い 週末に雑に話せる人がいなくなっちゃったのはちょい悲しい ランニングの習慣がついた 結構走るようになって…

恩送り

多分何がしかの本で書かれていた言葉 恩送り - Wikipedia この考え方がいいと思うのは、人に対して何かをする時に恩返しを期待しないことと、恩を送った段階で送った側は満足できるということだと思う。 恩返しというのは良い意味で使われることが多い。 確…

インターネットハウスでの生活を終えて

はじめに 築地インターネットハウスが、今月(正確には7/10)で完全に解散することなった。 住み始めてから1年と3ヶ月、最後の3ヶ月はほとんどいなかったが楽しい日々であった。 新たな関係が生まれる家 この1年間はもちろんコロナ禍によって人と会うのが憚…

1週間のワーケーション

本格的リモートワークの利点を生かして、1ヶ月単位とかで移動しながら生活するのはどうだろうと思って試してみた。 とりあえずは1週間、Airbnbを使って試してみて感触を確かめる。 大阪だったのは、引っ越しを考えていて大阪の家を内見をかねて。 泊ったとこ…

家について考える

とりあえず30歳まで住むところと考える Addressを使うのは考えたい address.love Airbnbを使うことで腰を据える場所の決定を遅延させると言うのもある 1LDKで10万以下ならまあまああるしね その場合はでっかい荷物をおいておく場所がほしいかなあ 一旦実家に…

2021年のやりたいことリストと抱負

kannan-xiao4さんのやりたいことリスト - LIST 去年から引き続き同じものだけど、ちょっと棚卸した。 去年できなかったことはまあことしもしたいものは残している 海外に行きたいやつ 海外に行きたい系はだいたいできないなあとはおもいつつ 行けることはな…

作業環境(在宅)

気づいたらブログの更新がとどこっていた。 毎週書くとか意気込んだりしてたけど続かないですね、まあええわ。 在宅勤務が長引き、永遠と家にいる感じがして気が滅入る。 とりわけ、仕事に関しては自室でやるというのが全くはかどらない。 なので、家の居間…

散歩するのによい場所

covid-19のこともあって旅行にいけたりしないし、ジムもしまっていたので毎日築地周辺を歩いていた。 歩くのにいいなーと思った場所が何か所か紹介。 都会なので木々があったり、川・海の近くだったりが多い。 あまり車が走っていないのが重要。 Podcastを聴…

WebRTC Encoder/Decoder対応Codecに関する調査

2020/05/28 webrtc M83 の実装をもとに調べている 必要になったのでwebrtc内部の実装を調べていく 2つのPeer間の通信確立までのながれは以下 - session start - var offerDesc = peer1.CreateOffer - peer1.SetLocalDescription(offerDesc) - peer2.SetRemot…

インターネットハウス

また投稿の期間があいてしまったが、気にしないこととする。 目標とか決めていたけど、それを達成できてもできなくても、それは個人の問題なので特に気を負う必要はない。 書きたいと思ったときに書けばよい インターネットハウスに引っ越し 3月から引っ越し…

オンライン英会話「Bizmate」を始めてみた

以前読んだ「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」で、とにかく英語を習得するのに重要なのは使うことだということだったので、この本にも書いてあるとおりオンライン英会話の「Bizmates」を始めてみた。 www.bizmates.jp 難し…

マネージャーに求めること

自分は、自分を管理する人に対してどのようなことを求めるか。 仕事に対してオーナーシップを持たせてくれること やっている仕事について把握してくれていること 仕事に関するフィードバックを与えてもらえる 今後のキャリアについて相談できる これぐらいか…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んだ

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者:ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版 目次 この本について 自分のマーケティングについて 習慣化することの重要性 お金の話 体の話 心の話 この本について 技…

2020年やりたいことリスト

あけましておめでとうございます。 去年も下記と同じ記事を見て自分なりにやりたいことリストを作った。 note.com 去年作ったやりたいことリスト kannan-xiao4.hatenablog.com 去年このリストを作ったことにより達成したことは多かったように思う。 ただ見返…

2019年の振り返り

今年も終わりということで、この1年を振り返ります。 東京に来て、いろいろな変化のあった年でした。(見た目も考え方も) 目次 ブログ 読書 ダイエット 仕事 人間関係 人生観 ブログ 今年からブログを始めた。 始めた理由は自分のアウトプットをまとめて置…

5ヶ月で体重を20kg落とした

今年の7月終わりからダイエットを初めて5ヶ月ほどで以下のように変わりました。 体重 102.8kg -> 79.6kg 体脂肪率 34.4% -> 16.7% 時間経過と体重の推移 ダイエット方法の結論を先に書くと、 摂取カロリーを抑えて、運動し、体重の記録を取る。 それ以外ない…

「Creative Selection Apple 創造を生む力」を読んだ

Creative Selection Apple 創造を生む力作者:ケン・コシエンダ出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2019/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー) AppleでiPhoneのソフトウェアキーボードを作った作者の話 1章 ジョブズのデモとはどういうものか? 自分の…

clusterでのLT会を開催してみて

この記事は cluster Advent Calendar 2019 11日目の記事です。 過去2回だけですが、clusterでLT会を開催したことについて話します。 開催したやつ cluster-vr-meetup.connpass.com cluster-vr-meetup.connpass.com なぜやったのか そのころは色々な勉強会に…