外に出せる内容の日記

自由気ままに楽しく、人と遊んで暮らしたい。

オンライン英会話「Bizmate」を始めてみた

以前読んだ「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」で、とにかく英語を習得するのに重要なのは使うことだということだったので、この本にも書いてあるとおりオンライン英会話の「Bizmates」を始めてみた。

www.bizmates.jp

動機としては今後共に使えるより使えた方が何かと有利に働くだろうし、時々感じていた英語を使えるとは言えない状態を脱したいと思ったので始めてみた。

始めてから1ヶ月経ったので現状でのサービスの感想。

レベルごとに教材が用意されている

www.bizmates.jp

初回の無料体験で自分のレベルをトレーナー(英会話の講師)が判定してくれて、次回以降はそのレベルの教材を使って進めていくことになる。
自分は初回はレベル1のランクCからスタートした。

中学英語で学んだ文法を復習しつつ、ビジネス英会話で必要となるベース知識を身につけます。何回も繰り返して言うことで、自然に話せるようにレッスンを行います。

https://www.bizmates.jp/program/level.html

全く喋れないというレベルだったので判定としてはそうだろなという感じ。
最初は自己紹介から始まって、どんな仕事しているかとか、仕事の製品はどう言ったものを扱っているかという内容について話す。
こう言った内容は、普通にあんまり考えなくても話せることが多いので、英語でどう言えばいいかを考えることにフォーカスできる。
教材も最初に例文を読む(SEE part)、質問に答える(TRY part)、要約を話す(ACT part)に分かれていて、話やすい。
自分はフリートークするよりも、こう言った教材に沿って進めていく方が楽なので、あってるなと思った。

トレーナーの講師が親しみやすい

基本的にトレーナーはフィリピン在住の方で、現地からSkypeでレッスンを受け持ってくれる。
他と比べたことがないからわからないけれども、こちらおん拙い英語聞き取ってくれるし、他の言い回しとか良い言い回しがあれば Skypeにテキストとして送ってくれる。
また個々人がビジネス経験があることを前提としているらしく、自分が関わったことのない業界の話とかをレッスンを通して聞けるのは面白い。
当たり外れはあるかもしれない。
ランダムでトレーナーを選択する機能があるので、それを使って何人かレッスンをやってみた。
何人かは合わないなと思ったので1回きりで終わっている人もいるが、現状は話やすいなと思った人6人ぐらいでローテーションして、レッスンしてもらっている。(自分で予約をローテーションしている。)

英語を話すことに抵抗感がなくなった(と思う)

続けていているうちに、少なくともレッスンにおいては英語を話すことに対する抵抗感はなくなった。
始める前は予約するのすら抵抗感があって、ストレスだったけど、今ではいざ始まってしまえば特に話すこと自体には抵抗感はなくなっている。
まだまだ自分の思っていることを伝えることは難しいけども、喋ること自体を続けられているのは良いことだと思う。
使っているうちにいろいろと言い回しや語彙を学ぶこともある。
実際にレッスン以外で使うとなるとまだ恥ずかしさみたいなのもあるが、それもそのうち自信がついて話せるようになるといいなと思う。
少なくとも、ちょっとした会話であればスッと文章が浮かんで話せるようになったのは大きな進歩じゃないかなと。

文法、単語とかの課題

いろいろと話すこと自体は問題なくなってきたような気はするが、話しているうちに自分の文法がめちゃくちゃだったり単語が出てこなかったりというのはある。
なのでその辺りが今後自主的に学んでいくべきところかなと思っている。
文法とか単語を学ぶというのは今の日本には溢れかえっているので、適当に選んで学べばいいんじゃないかな。
普段のレッスンの中で使う教材の中でもみたことのない単語だったりというのはあるので、続けるだけでも学び続けることができる。
文法に関しては、アメリカの小学校(イギリスかも)で使われている教科書があるのでそれを進めて行こうかなと考えている。

(2年前に買って一切使っていないことがAmazonの履歴からわかる)
実際に会話で使うことによって足りないなと思ったことなので、身の入り方が以前とは違うのではないかと期待している。


総合的に自分にあったサービスだと感じている。
できるだけ毎日レッスンを受けるようにしているし、これからも続けて行こうと思えている。
値段は他に比べると高いかもしれないけど、これぐらい払ってないとサボりそうだなと自分では思っている。
他にもいろいろと英語の記事を読んだり、英語に触れる機会を増やして行こうという気持ちにもなっていて良い傾向だなと。
どこまで続けるかはわからないけど、レベルでいうところの3は終わらせたいなと思う。

始めようと思った人は、会員が招待して有料会員になるとアマギフ2000円分もらえるらしいので、TwitterのDMでもください。招待メール送ります。
https://www.bizmates.jp/MyBizmates/student/invitation/friend/