外に出せる内容の日記

自由気ままに楽しく、人と遊んで暮らしたい。

週報 2022/4/25~5/1 GW直前と始まりでワクワク

近況

今日時点ではすでにGWに入っているが、入る前ということで、ワクワクしていた気がする。
早く入らないかなー、遊びたいなーって気持ちでふわふわしつつ過ごした。
入ってから三日目だけど、遊んだり、1日中小説読んだりと自由な生活。
後半もそれなりに予定が入ったので、充足して過ごせるかなというところ。
開発やる気持ちだけ出てくるけど手が動かないなー

健康

雨も多かったかが、走る気分なら走る。
朝の時間7時台に走るようになって、夏を感じる。(日の出が早い)
あんまり睡眠の質がよくなくて、なんでかなーと思っている。
酒飲んだりコーヒー飲んだりしてるわけではないけど、あんまり寝つきが良くない。
昼寝しちゃって流のがあんまり良くないんだろうか。

仕事

QAででたバグフィックスの1週間、次のスプリントでもう1週修正期間とって、一旦リリースをしそう。
問題の修正が、クラッシュだとログが出てわかりやすいが、映像の乱れとかだとエラー出ないのでどこが悪いのか絞り込むのが大変。
一個ずっとあった問題のDX12のソフトウェアエンコーダーの問題を解決できた時はガッツポーズしちゃったね。

読書

Effective Modern C++

引き続き読んでいて、ムーブセマンティクスについてのところを読み終わったところ。
まだこの問題にはぶち当たってないなあという感じなので、半分読み飛ばしつつって感じだったな。
4月中には終わらなかったけどGW中には終わるかなあ。
排他処理が難しいなと感じている今日この頃

サピエンス全史

こちらも読み進めていて、あと4章ぐらいになったかな。
貨幣とか資本主義とか産業革命とか、近代の発展についての見方が書かれていて面白い。
貨幣というのはすごくて、信用を形にして取り回ししやすくしたものっていうのが大発明だったんだなあ。
あと覚えてるのは、家畜の機械化と使用できるエネルギー量の話かな。興味深い
最後の方は幸せについてで、過去と比べて幸せか?というのは、考えねばね。
読み終わりました!

雑記

翌週からCLACKのTechRunwayが始まるので、また教室に通う。
知ってる人もいるけど、知らない子もいるし、新しく生徒と接するのも緊張だなー。
自分の言動から、何かしら得て期間を終えてもらえるよう、心がけて接していきます。

GW期間中なので、たっぷりと時間がありそうでない。
すぐに終わっちゃうんだろうなーって気がしている。
まあ、めいいっぱい楽しみますわよという気持ち。
コロナの状況も、感染者数は出てるけど、医療としては落ち着いて雄なので、お出かけしたりします。
今後も付き合っていくことにはなるけど、出かけん方がいいかなーと思わなければならない事態にはならんといてほしいな。