外に出せる内容の日記

自由気ままに楽しく、人と遊んで暮らしたい。

週報 2022/5/30~6/5 ランニングと社会性の向上

近況

6月に入り、雨のことが多くなってきてランニングするにはあんまり良い季節ではない。
しかしながら、走りたいときには走れるぐらいには晴れ間が出ている。

このころ、淀川のランニングサークルというものに参加している。
人と一緒に走りたいというよりは、つながりを広げる方法としてやってみているというところ。
年代的には上の人が多くて、自分としては参加しやすい。
日曜日の朝1時間ぐらいさくっとさんかして、ちょっと話しながらランニングするのは良い感じ。
そこから広がる人の輪みたいなのもあるだろうし、今後とも参加していきたいとこ。

こういうのに参加するようになって、なんか自分が社会的になったなと感じる。
10年前とかの学生の頃だと考えられない行動だわ
楽しめてるのでヨシ!

淀川河川敷はランニングに良い場所

健康

体重は、少しづつだが順調に?落とせてる気がする。
来週末に健康診断を予約しているので、去年と比べてもろもろの数値がよくなってるといいな。

食生活は、平日は週末に買い出ししたものを消化することを考えてるので食べ過ぎになることはない。
めっちゃ炭酸飲料飲みたくなって飲んじゃうことがあるぐらいかな
朝は、ゆで卵を食べる生活が結構いい感じ。
昼は、焼き魚とサラダ。焼き魚が食べるのに時間かかって、満腹感がえられる。
夜は、鶏むね肉とキャベツもやしの茹でたやつ食べてる。
気を付けるべきなのは、週末で適当に食べ過ぎちゃうことがあるので、節制しつつ。
アイスたべることは減りました!

仕事

仕事はずっとUnityのNativeProfilerの実装についてやっていた週だった。
カスタムでProfilerに表示できるのいいね。
今回はネイティブだったけど、普通の実装に対しても行えるので、良い。
パフォーマンスの測定が必要になる部分に関して、スコープ指定で表示できるようになるのは、現状で重い部分がわかっているときにさらに詳細を詰めるときに扱いやすそう。
NativeProfilerの方は、ライブラリ開発者向けではあるけどどれだけ処理に時間かかってるか見るのによいね。
新しいThreadでも問題なくみれるので、良き。

読書

Effective Modern C++

読み終わりました!
最後のほうは飛ばし飛ばしって感じになってしまったけど、読めてよかった。
また、わからんなあとなったら見返して使える本と思う。
C++の変遷というか、C++11/14にいたった理由みたいなものが追えたのが面白かった。
現状書いているときには普通に使っているスマートポインタとか、Mutexの種類とか、素晴らしい実装の数々って感じね。

次はさらに前の部分を読むか、C言語を読むか、ローダーとかリンカーについて読むかというところ。
それとは別に、ハイパフォーマンスブラウザネットワークワーキングを読み切れてないので、読んでしまう予定。

息吹

現状最後の短編まできました。面白くというか興味深く読んでいる。
平行世界を観測できるようになり、その相手(自分)とコミュニケーションが取れる。
それにより、あの時の選択がどうだったとかを知れるようになった世界。
めっちゃなんかやだなーという気持ちになった。
知ってもどうしようもないことを知ることができてしまい、それにより知る前より気分が落ち込んだりする。
これは平行世界として描かれているけども、現実でも同様なことが起こりうるんだよな。
あんまり知らんでもいいことは知らずに、自分でどうにかできることだけ知っていきていきたいな。

雑記

ちょっとボランティアが負担に感じている自分がいるなあ。
その時間があれば、自分のやることができるんちゃうかとか思ってしまっている。
そんなことはなくて、普通に普段の時間として捻出できるはずではあるんだけども。
今年度はやるぞと思っているので、やり切るつもりではある。
しかし、初回からこんな気持ちになってていいんかみたいな。

適切に時間をかけつつ、やりたいことをやっていきましょう。